Susan's Place Transgender Resources

International => Japanese => Topic started by: TomTuttle on February 22, 2017, 06:42:32 AM

Title: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: TomTuttle on February 22, 2017, 06:42:32 AM
日本語を話せる人が一人もいない?信じられないよ。いれば、返事してください。
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on February 22, 2017, 04:28:25 PM
何人かはい居ると思うよ...
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: NonServiam on May 17, 2017, 05:56:01 PM
こんにちは。
私わここえ、でも。。。私の日本語が悪いだよ!
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: TomTuttle on May 18, 2017, 03:48:55 AM
こにちは。 大丈夫だ、NonServiam。僕は間違いを直してあげる。

こんにちは。
ここにいる。でも...私の日本語が悪いだよ!
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: NonServiam on May 18, 2017, 09:36:35 AM
ありがとう!タイプ 'Ha' 忘れした  ::) 

(すみません。。。僕からの変な返事もう一つの。。。 ;))
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on May 19, 2017, 07:06:42 AM
はい、では私も参加しましょう...

こんな感じでどうかな?

ありがとう!「は」と書くことを忘れちゃった

...あ、ごめん...また変な返信をしてしまったね...

今気づいたが、NonServiamさんが男でしたよね。
そうでしたら、もう少し硬い言い方の方が良いかな。

ありがとう!この場合は「は」を使うとことを忘れてました。
失礼...また変な返信をしてしまいました。

Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: TomTuttle on May 21, 2017, 08:16:56 AM
いいえ、いいえ。違う。

「ありがとう!この場合は「は」を使うとことを忘れてました。失礼...また変な返信をしてしまいました。」は硬くなくて、敬語みたいになった。
硬い言葉は「だ」とか「→な」とか「よ」や「でしょう→だろう」などだ。

「ありがとう!「は」と書くことを忘れてしまたんだ。...あ、ごめん...また変な返信をしてしまった...」のほうがいいよ。



zirconaさん、気をつけて。敬語はカジュアルな言葉と一緒に使えば、だめだよ。

例:「そうでしたら、もう少し硬い言い方の方が良いかな。」

「かな」はカジュアルな言葉で、「でしたら」は敬語だ。同じ文で使うのは変だ。



兎に角、質問がある。みんなはどのぐらい日本語を勉強していた?どう勉強する?僕は4年間ぐらい勉強していた。前は自分で勉強したけど、今、大学生で、日本語は専門だ。
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on May 21, 2017, 09:47:50 PM
なるほど、そうだったのね。中途半端な言語力を披露してしまい恥ずかしい限りです。 ^-^

私も殆ど独学です...まあ、子供の頃両親に日本へ連れられ、その後大学でも少しだけ学んだものの、何年も前の話なのでその時教わったこと(文法など)は今や曖昧になってしまっている部分も多いのは間違いないです。最近は滅多に小説を読むこともなく、読んでも殆ど漫画かな。

何にせよ日本語は奥が深く、日頃から接さない限り駆使するのは難しいと思う。上達できるよう、めげずに頑張りたいと思います!
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: TomTuttle on May 22, 2017, 04:04:47 AM
ん、

zirconaさんは僕より言葉がわかるな。僕は小説をあまり読めない。読むの練習なら、歌詞やブログやゲームを使う。この夏休みはもっと上手に読めるように、多くの日本語の本を読むつもりだ。普通は、ドラマや映画やアニメを見て、本を読まない。最近、多くの日本語の漫画を買ったから、多分、漫画で始める。この前に少しのどらえもんとナルトを読んだけど、1や2冊しかない。
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on May 22, 2017, 11:03:58 AM
ドラえもんは私も読んだよ。ナルトのテレビアニメは中盤まで見たけど、途中でなんだか飽きてしまいました。機会があったらいつか最後も見ようかな、とは思うけれどもね。

最近好きなのは進撃の巨人とFAIRY TAILかな...そしてHUNTER×HUNTERの次巻も待ちどうしいです。冨樫義博さんはなかなか筆を握ってくれないけど、一冊書き上げるごとに必ず「待った甲斐があった」と実感させられます。ベタ塗りとセリフだけで涙を流させられた時は本当に感動し、読み返さずにはいられなかった...彼の作る世界は大好きです。
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: Hitomi on February 27, 2018, 11:57:14 PM
あたし、いるところにいる。だけど、ただの同語反復なの。
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on February 28, 2018, 03:29:17 AM
Hitomiさん、

あら!見つかってしまいましたね。
ようこそ謎の日本語コーナーへ...

Tautologyですか...さすが言語学を勉強するお方ですね。その言葉を実際誰かが使うのを初めて見ました( ^ω^ )

ご贔屓に...
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: Mumei on March 24, 2018, 01:05:34 AM
皆様どうも、
MUMEIと申します。

俺の場合は映画とテレビドラマのほうがいいね。
最近、昭和40年代、白黒映画の「忍び者」にはまっています。
漫画よりも小説のほうがいいけど。よく読むのは赤川次郎です。
日本は20年ぶりですが、ある日、また行きたいけどね

では、よろしくお願いしますね。 ;D









Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on March 24, 2018, 03:30:28 AM
Mumeiさん、おいでやす〜

何だか少し賑わってきてますね...
赤川次郎は読んだことはないけれども、皆面白いと言うよね。その内読んでみたいな。

^ ^


Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: Mumei on March 24, 2018, 06:12:45 AM
Hi Zirconia,
ありがとう

ね。私もちょっとびっくりだね。日本語できる方がいると、すこしも思いませんでした。

赤川次郎を是非読んで下さい。
赤川次郎のいいところは、若い人のために書いてあるんです、また、出版された本にはよく平仮名が付いていますので、非常に読みやすいです。平仮名が'付いているので、分からない単語を簡単に辞書で調べられます。

Zirconiaは面白い人だね。 :D
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on March 25, 2018, 12:21:13 AM
Mumeiさん、

そう...赤川次郎って振仮名が多用されてるのね。なら、久しぶりに読むのには良い選択かも。来月あたり時間ができるといいな。
昔の本ってほとんどルビがふってたから、ある意味で最近の本よりも読みやすいと思う。以前古本屋で宮沢賢治の銀河鉄道の夜を見つけた時嬉しくなり、ひたすら読んだ記憶があります

お、面白いですか?本当に?o(`ω´ )o

Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: Mumei on March 25, 2018, 04:40:04 AM
平仮名ではなく、振り仮名だよね!
にっぽん語を忘れてしまいました。 :-\

宮沢賢治の銀河鉄道の夜をフリーで見つかりました!!! :angel:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000081/files/456_15050.html
面白そ。これから読む。

銀河鉄道の夜もzirconiaと同じのように面白いかなー。読んで見て分かる。 :laugh:
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on March 25, 2018, 05:01:59 AM
あら!青空文庫ですか。初めて知りました...
ふむふむ、これはこれは色々と面白そうですね。ありがとう...
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: Mumei on March 25, 2018, 05:05:14 AM
ユー アー ウェルコム。 ;D
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: TomTuttle on March 05, 2019, 07:21:56 PM
よ、みんな。今大阪で留学しているので、多分日本語がだんだん上手になってくる。でも、大学とかで、ここのように「僕」とか「俺」を使えないな~。みんな元気?
Title: Re: 日本語を話せる人はどこ?
Post by: zirconia on March 10, 2019, 03:31:04 PM
あら、日本にいるの?
とうとう留学生になったのね。
おめでとう...!